類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/15
戸籍・住民票・引越し > 戸籍の届出
出生届の提出について教えてください。
【 届出期間 】
出生した日を含めて14日以内。(海外で出生した日本人は3か月以内)
 ※14日目が休日にあたる時は、次の開庁日が最終日です。
 ※14日を過ぎた場合は遅延理由を記した「失期届」(用紙は市民課、支所にあります。)が必要になります。
 ※日本国内で出生した場合は外国人にも届出義務があります。

【 届出人 】
第1順位者は産まれた子どもの「父または母」です。
 ※父母に代って家族(例えば祖母)が使者として届出書を持参されてもかまいません。
 ※届書には子の父又は母の自筆の署名が必要です。
 ※届出人は戸籍に記載されます。(たとえば [届出人] 父 )

【 届出地 】
 ・出生子の本籍地
 ・届出人の所在地
 ・出生地
 ※上記のいずれか1つで届出をします  

【高槻市内での届出先】
 ・市民課(市役所本館 3番窓口) 
 ・富田支所  
 ・三箇牧支所  
 ・樫田支所

【 必要なもの 】
 ・届書1通  
  ※用紙右側の「出生証明書」に病院等で証明を記入してもらい左側に必要事項を記入してください。
  ※出生届の用紙は病院、診療所等が用意しています。無い場合は市役所で入手してください。
 ・母子健康手帳(出生届出済証明をさせていただきます。)
  ※宿日直で届出をした場合は、後日来庁していただき、母子手帳の出生届出済証明をさせていただきます。持参者はどなたでもかまいません。
  ※出生子が高槻市の「国民健康保険」に加入される場合は、世帯主の保険証が必要です。

【 注意 】
 ・出生子の名には定められた人名用漢字、ひらがな、カタカナ以外は使えません。
 ・届書の名欄には字をくずさず楷書で正確に記入してください。
 ・父母が婚姻中に生まれた子は嫡出子(ちゃくしゅつし)となります。
  ※平成19年5月21日から婚姻の解消又取消後300日以内に生まれた子の出生届の取り扱いに一部変更があります。
 ・届出後、住所地で児童手当や乳幼児医療費助成の手続が必要です。
児童手当の申請手続きについて教えてください。
子ども医療証の交付手続きについて教えてください。
子ども医療費助成制度について教えてください。
国民健康保険の出産育児一時金制度について教えてください。

【国民健康保険課 給付チーム】
戸籍の届出は、他の市町村でもらった用紙でも使えますか?
戸籍の届出用紙はどこでもらえますか?
戸籍の届出をしてすぐに証明はもらえますか?
平成27年10月以降に誕生した子どもの個人番号(マイナンバー)の申請は必要ですか【マイナンバー制度】

【問合せ先】 市民課 戸籍チーム (本館1階)直通番号 072-674-7056



ID1403
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1403
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

戸籍の届出をしてすぐに証明はもらえますか?
戸籍とはなんですか?どういうものですか?
婚姻届の提出方法について教えてください。
離婚届等不受理申出について教えてください。
結婚していた時の姓を名乗るための手続きについて教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver