類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/04/25
戸籍・住民票・引越し > 戸籍の届出
死亡届の提出について教えてください。
【 届出期間 】
(1)死亡の事実を知った日から「 7日以内 」。 通常は死亡日を含め7日。
(2)7日目が休日にあたる時は、次の開庁日が最終日です。
(3)7日を過ぎた場合は、遅延理由を記した「失期届」を添付し必ず提出してもらいます。
(4)日本で生活する外国人にも届出義務があります。

【 届出人 】
(1)届出義務者は「同居の親族・同居者・家主等」。
   同居していない親族もできます。 平成20年5月1日より後見人、保佐人、補助人及び任意後見人についても届出ができるようになりました。 (2)届出順序は決まっているが、それにかかわらず届出できます。
(3)届出人は戸籍に名前が載ります。(例 [届出人] 親族 高槻太郎)

【 届出地 】
(1)死亡した人の本籍地
(2)届出人の所在地
(3)死亡地  ※上記のいずれか1つで届出

【高槻市内での届出先】
・市民課(市役所本館3番窓口)  ・富田支所 ・三箇牧支所 ・樫田支所

【 必要なもの 】
(1)届書 1通
 ※ 用紙右側の「死亡診断書」欄等を病院等で記入してもらい、左側「死亡届」に必要事項を記入したもの。
 ※ 届の用紙は、事前に病院が用意しています。無い場合は市役所にもおいてあります。
 ※ 死亡した人が高槻市の国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療に加入している場合は手続きが必要ですが、通常は後日処理です。
 ※ 届出の受理とともに「埋火葬許可証」を発行します。(宿直でも対応可能です。)
 市営葬儀について教えてください。
 死亡に伴う手続きについて教えてください。

【問合せ先】 市民課 戸籍チーム(本館1階)直通番号 072-674-7056

ID1427
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1427
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

命名出来る漢字に決まりはありますか?
離婚届等不受理申出について教えてください。
婚姻届の提出方法について教えてください。
日本人が外国で婚姻した時の手続きについて教えてください。
結婚していた時の姓を名乗るための手続きについて教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver