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資格情報のお知らせは何のためのものですか。【国保】 |
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資格情報のお知らせはマイナ保険証(健康保険証として利用登録を行ったマイナンバーカード)をお持ちの方がご自身の被保険者資格等を簡易に把握できるよう、国民健康保険に新たに加入したときなどに交付されるものです。 令和6年12月1日以前に国民健康保険に加入し、マイナ保険証を保有している方には、令和7年10月までに資格情報のお知らせを普通郵便で交付します。 令和6年12月2日以降に新たに国民健康保険に加入し、マイナ保険証を保有している方には、加入時に資格情報のお知らせを交付します。 70歳から74歳までの方は資格情報のお知らせが毎年交付されます。有効期間は毎年8月から翌年7月までです。毎年7月末までに新しい資格情報のお知らせを普通郵便で送付します。 毎年前年度の所得状況に応じた負担割合(2割もしくは3割)などが記載され、負担割合等に変更が生じたときに新たに交付されます。 病気やけがで医療を受けるときは、保険医療機関等の窓口でマイナ保険証を提示すれば、医療費の一部(一部負担金)を支払うだけで医療を受けることができます。 【問合せ先】 国民健康保険課 資格賦課チーム (本館1階)072-674-7075 |
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