類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2011/03/31
税 > 固定資産税(土地・家屋)
土地や家屋の名義を変えたい場合はどういう手続きが必要ですか?
土地や家屋の所在地を所管する法務局(高槻市でしたら茨木にある「大阪法務局北大阪支局」)で所有権の移転登記をする必要があります。
必要書類等詳しくは、法務局(072−638-9444)でお尋ねください。
国や府の連絡先を教えてください。
なお、所有権の移転登記が行われると、法務局から土地・家屋の所在市町村に通知が行われますので、高槻市へ名義が変わった旨を届け出ていただく必要はありません。
なお、未登記の家屋については、資産税課での手続きになりますので、
・売買の場合:売買契約書の写し
・相続の場合:遺産分割協議書
・贈与の場合:贈与を証する書面の写し をご用意の上、資産税課まで届けてください。

【問合せ先】
資産税課 賦課チーム(総合センター1階) 直通番号 072−674−7143

ID1705
担当部局 総務部 / 資産税課
電話番号 072-674-7143
Q&A ID 1705
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

住宅(家屋・建物)を省エネ改修したのですが、税金の減額(軽減)はあるのですか?
固定資産税が急に高くなったのですが?(家屋)
固定資産価格等の縦覧、閲覧できる者の範囲やその確認方法を知りたいのですが。
住宅(家屋・建物)を耐震改修したのですが、税金の減額(軽減)はあるのですか?
路線価を知りたいのですが、どうしたらいいですか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver