類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2024/02/27
戸籍・住民票・引越し > 戸籍の届出
分籍とはなんですか?又、手続き方法を教えて下さい。
分籍とは、戸籍の筆頭者とその配偶者以外で成年に達している方が、現在の戸籍を抜けて新しい戸籍を作り、自らが戸籍筆頭者となることです。

【提出書類】 分籍届(市役所市民課1階3番窓口・支所で配布。他市町村で入手したものでも受付可。)

【届出人】 分籍を行う本人

【届け出窓口】 届出人の所在地または本籍地の市区町村役場

【高槻市内での届出先】
・市民課(市役所本館1階 3番窓口)
・富田支所 ・三箇牧支所 ・樫田支所

【必要なもの】
戸籍謄本1通(※ 令和6年3月1日より本籍地以外である場合も添付不要です。)
・未成年者は、分籍届を届け出ることはできません。
・1度分籍すると、元の戸籍には戻れませんのでご注意ください。
・分籍しても、戸籍を分けるだけで親兄弟(祖父母などもすべて)との関係は、それまでと何ら変わりません。
・分籍地の役場に届けると、新戸籍が早くできる場合があります。
・休日や夜間の戸籍届出につきましては市役所、支所の宿日直室で受付しています。宿日直員が取り扱いますので、
 なるべく平日の日中(8時45分〜17時15分)に事前に市役所市民課・支所に確認してください。
・支所の宿日直は土、日、祝の8:45〜17:15分までです。夜間は市役所の宿日直室のみ取り扱います。  

後日、市役所市民課・支所職員より内容確認のお電話をさせていただくことがありますので、
平日の日中(8時45分〜17時15分)に連絡可能な電話番号を必ず届書に記入しておいてください。

【問合せ先】 市民課 戸籍チーム (本館1階)直通番号 072-674-7056

ID1418
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1418
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

死亡届の提出について教えてください。
外国人と離婚する場合の手続きを教えてください。
死産の届出について教えて下さい。
戸籍の届出は、他の市町村でもらった用紙でも使えますか?
日本人が外国で婚姻した時の手続きについて教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver