類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
税 > 税の証明
市税に関する証明書を郵便で請求したいのですが。
【郵便請求のしかた】
(1)申請書をダウンロードしてください。
申請書ダウンロード
※個人申請用と法人申請用は申請用紙が異なります。
○所得証明書を申請される方は所得証明書の郵便請求の方法用紙(PDFファイル)をダウンロードしてください。
○個人の方で固定資産の証明書や納税証明書の申請をされる方は個人郵便申請用紙(PDFファイル)をダウンロードしてください。
○法人の方は、法人郵便請用紙(PDFファイル)をダウンロードしてください。
〇車検用納税証明を申請される方は軽自動車税納税証明書(車検用)申請用紙(PDFファイル)をダウンロードしてください。

(2)手数料として、郵便局で必要な分の定額小為替証書を購入してください。
定額小為替証書の指定受取人(おなまえ)や受取人のおところ、おなまえ欄は記入しないでください。
市税の証明書の発行手数料を教えてください。

(3)返信用封筒をご用意ください。(切手を貼っておいてください)
返信用の封筒には、郵便番号・住所・氏名を記入しておいてください。
※返送先は、納税者ご本人とさせていただいておりますが、返送先を別途希望 される場合は申請書にその旨を記入してください。
※証明書4枚程度までを普通郵便で返信の場合の切手代(郵送料)は、84円です。
※お急ぎの場合は、344円(郵送料+260円分)の切手を貼り、「速達」の返信用封筒にしてください。
※簡易書留の場合は、434円(郵送料+350円分)の切手を貼り「簡易書留」の返信用封筒にしてください。

(4)ご本人が確認できるもの
(例えば健康保険証、運転免許証、個人番号カード(顔写真付き)、パスポート等)の写しを同封してください。

(5)法人の方の申請は、申請書又は委任状に法人印を押印してください。法人代表者が請求される場合は、
 法人の代表者であることが判る書類(商業・法人登記の登記事項証明書、代表者事項証明書、法人の登録印に係る印鑑証明書など)
 及び代表者の本人確認書類の写しを同封された場合は押印不要です。

(6)代理の方が請求される場合には、委任状が必要となります。車検用納税証明を請求する場合は車検証(所有者氏名住所や使用の本拠の位置の記載がない場合は自動車検査証記載事項)(写し)が必要です。

郵送請求の方法

【送付先及び問合せ先】
〒569−8501
高槻市桃園町 2番1号
高槻市役所 税制課 証明窓口
電話 072−674−7824


ID0262
担当部局 総務部 / 税制課
電話番号 072-674-7134
Q&A ID 262
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

納税証明書の請求方法を教えてください。
今年の所得(収入)についての証明書は発行しているのですか?
市税に関する証明書はどのような種類がありますか?
住宅用家屋証明書の申請に必要な添付書類について教えてください。
収入が無い場合でも所得証明書をとることができますか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver