市税に関する証明書はどのような種類がありますか? | |
市役所(本庁)で発行します市税の証明書には、次の種類があります。 必要とされる税の証明書の種類や証明年度などは、提出先等でご確認ください。 【税の証明書の種類】 (1)市・府民税所得(課税) 証明書証明書の請求年度の前年中の所得(1月1日から12月31日までの収入(所得))金額と、それに係る市・府民税額を証明します。 ※高槻市では所得に関する証明書は1つの様式で証明しています。 所得証明書、課税証明書、非課税証明書、住民税決定証明書などは「市・府民税所得(課税)証明書」として発行します。 (2)固定資産課税台帳記載事項証明書 ・評価証明書 評価額、納税者住所 ・氏名、土地又は建物登記簿表示部分を証明します。 ・公租公課証明書 年税相当額、課税標準額、評価額、納税者住所・氏名、土地又は建物登記簿表示部分を証明します。 ・所有証明書 納税者住所・氏名、土地登記簿表示部分を証明します。(この証明書は土地のみです。) (3)納税証明書 納付すべき額、納付済額、未納額等を納税義務者ごとに証明します。 (4)完納証明書(入札参加資格申請用)高槻市税に未納がないことの証明です。 (5)住宅用家屋証明書 住宅用家屋の所有権の保存登記又は移転登記に係る登録免許税の軽減のための証明です。 (6)滞納処分を受けたことがない証明書 過去2年間において滞納処分を受けたことがなく、かつ、未納の市税がないことの証明です。 ※酒類販売業の申請にはこの証明書が必要になります。 (7)公益法人等に対する滞納処分にかかる納税証明書 申請日から過去3年間に高槻市税につき滞納処分を受けたことのない証明です。 ※新公益法人制度の施行に伴う認定申請にはこの証明書が必要になります。 ※証明書の種類によって申請窓口が異なります。 申請窓口や請求方法はこちらをご覧ください。 市税に関する証明書はどこで発行しているのですか? 市・府民税の所得(課税)証明書の請求方法を教えてください。 固定資産税の証明書(評価証明や公租公課証明など)の請求方法を教えてください。 納税証明書の請求方法を教えてください。 【問合せ先】 税制課 証明窓口(総合センター1階)072−674−7824 ※高槻市税以外の証明書のことについてはこちらにお問い合わせください。 〔所得税の証明〕 納税証明 その1〜その4 は、税務署にお問合せください。 茨木税務署 〒567−8565 茨木市上中条1丁目9番21号 電話 072−623−1131 〔普通自動車の自動車税納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)〕 府税事務所にお問合せください。 三島府税事務所 〒567−8515 茨木市中穂積1丁目3番43号(三島府民センタービル内) 電話 072−627−1121 ID1956 |
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