類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
税 > 税の証明
市税の証明書を代理人が請求する方法を教えてください。
本人以外の方が請求される場合は委任状が必要です。
※軽自動車税の納税証明書(継続検査用の場合に限る)を代理の方が申請されるときは委任状、車検証(所有者氏名住所や使用の本拠の位置の記載がない場合は自動車検査証記載事項)(写し可)、納税通知書のいずれかを提示してください。法人の税証明を申請される場合は法人の印が必要です。
※法人の印が押印された税証明交付申請書または委任状を持参された場合は不要です。

※代理人の方のご本人が確認できるもの
(例えば健康保険証、運転免許証、個人番号カード(顔写真付き)、パスポート等)をご持参ください。
 税証明交付申請書・委任状の様式のダウンロードはこちらです。
税証明の交付申請書(申請書のダウンロード)
委任状の書き方や書式を教えてください。【税の証明書・所得申告】

◎法定相続人の方が申請する場合
(1)納税者が死亡している事実のわかるもの(除票等)
(2)相続人であることがわかるもの(戸籍謄本等の確認書類) が必要となります。

◎固定資産課税台帳記載事項証明書(評価証明書等)は次の方も請求することができます。
(1)固定資産の共有者
(2)賦課期日(1月1日)以後の新所有者・新共有者(登記事項証明書等、新所有者の資産であることを確認できる書類が必要)
(3)利害関係人(賃貸借契約書等、権利人であることを確認できる書類が必要)
(4)証明を必要とする年度の納税通知書(物件明細を記載された頁を含む原本)を持参された方は委任状は不要です。
【問合せ先】
税制課 証明窓口(総合センター1階)072−674−7824



ID0261
担当部局 総務部 / 税制課
電話番号 072-674-7134
Q&A ID 261
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

源泉徴収票を発行(再発行)してほしいのですが、どこで発行してもらえるのですか。
市税の証明書の発行手数料を教えてください。
軽自動車税に関する証明書の発行について教えてください。
収入が無い場合でも所得証明書をとることができますか?
市税に関する証明書の請求方法を教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver