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最終更新日: 2024/09/03
戸籍・住民票・引越し > 転入・転出・転居
マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを持っている場合の転出方法を教えて下さい。
マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方がおられる世帯が、高槻市から他市への引っ越しをする場合、通常の転出に加え、さらに2つの方法がございます。

①マイナポータル(インターネット)による転出
お持ちのマイナンバーカードに署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書をつけておられる場合、マイナポータルによる転出が可能です。
この方法では市役所に来庁せずとも転出が完了します。ただし、マイナポータルで転出届の申請後、処理が完了するまでに3営業日ほどお時間がかかりますので、ご注意ください。
マイナポータルによる転出届・転入(転居)予約について、マイナンバーカードが無いとオンラインでの手続を行えないですか。

②特例転入を行う為の転出の手続き
転出の際の手続きとしましては、一般的な転出の手続きと大きくは変わりません。転出の届出自体はどちらの場合も必要です。通常の転出と異なる点は、転出証明書を発行しないため、転出届出後、お待ちいただく時間が省略できます。
高槻市外や海外に転出するとき、窓口で住所変更の手続きをする方法を教えてください。

但し、住民基本台帳ネットワークシステムサーバーの関係により、受付可能な時間は17:00までです(マイナポータルでの転出は24時間受付可能)。
(17:15には窓口への提出が終了している状態)
※マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを新住所地に持参していただく必要があります。
その他、新住所地にて特例転入を行っていただく際に、注意事項がありますので、下記リンクをご参照下さい。
転入を特例転入届で手続きする方法を教えてください。
【問合せ先】市民課 住民記録チーム(本館1階)直通番号 072-674-7064

ID0343
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 343
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
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