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最終更新日: 2010/11/15
戸籍・住民票・引越し > 転入・転出・転居
転出を郵送で手続き出来ますか?
郵送によるお手続きも出来ます。 必要書類を高槻市役所までお送りください。転出証明書を返送致します。

【送付書類】3点あります。
1.申請書 (便箋等に以下の項目を記入していただくか、高槻市ホームページの「郵送による転出届」のダウンロードをご利用ください。) 高槻市ホームページ→ご利用ください→申請書ダウンロード→住民票・戸籍・印鑑証明→郵送による転出届
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/23/5641.html

(1)「郵送による転出届」というタイトル
(2)高槻市での住所と世帯主氏名
(3)転出する全員の氏名、生年月日、性別
(4)新しい住所、世帯主氏名
(5)転出年月日(予定含む)
(6)届出人の住所、氏名、電話番号(昼間連絡がつくもの。携帯電話も可。) 以上を記入してください。
※届出人欄は本人氏名(自筆)のみ

2.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード等)の写し
3.返信用封筒(定型の封筒に宛先を記入し、返信に必要な料金の切手を貼ったもの)
※手数料はかかりません。
※申請書を発送してから証明書がお手元に届くまでには、郵便事情によって異なりますが、約1週間程度を要します。

【送付先】〒569−8501
高槻市桃園町2番1号 高槻市役所 市民課証明チーム宛

◆住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを用いた特例転出をご希望の場合は、返信用封筒は不要です。
(注)住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードは同封して送らないでください。

<海外へ転出する場合>海外への転出につきましては、概ね1年以上滞在する予定であれば「転出届」を出されるようお願いしておりますが、個々の事情により異なりますので詳しくはお問い合わせください。

手続き方法は、高槻市外への引越しと同じです。
ただし、転出証明書の発行がありません。

【問合せ先】
市民課 住民記録チーム 直通番号 072-674-7064

ID0430
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 430
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
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