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最終更新日: 2024/12/25
保険・年金 > 国民健康保険
マイナ保険証を紛失した場合、どうしたらよいですか【国民健康保険】【後期高齢者医療】
保険証利用登録を行ったマイナンバーカード(マイナ保険証)を紛失された場合、保険証利用機能への対応と、マイナンバーカード自体の紛失への対応が必要となります。
なお保険証利用について、国民健康保険、後期高齢者医療以外に加入されている方は、加入している健康保険にお尋ねください。

●保険証利用について
下記窓口に申請いただくことで「資格確認書」が交付されます。
【国民健康保険】
国民健康保険課 資格賦課チーム (本館1階) 072-674-7075
詳しくは、以下のページをご確認ください
国民健康保険資格確認書交付申請書
【後期高齢者医療】 
国民健康保険課 給付・後期チーム (本館1階) 072-674-7079
詳しくは、以下のページをご確認ください
被保険者証、資格確認書またはマイナンバーカードをなくしたとき(後期高齢者医療)

●マイナンバーカードの紛失について
マイナンバーカードの紛失については、以下のFAQをご確認ください
マイナンバーカードを破損・紛失した場合はどうすればよいですか【マイナンバー制度】
担当部局 健康福祉部 / 国民健康保険課
電話番号 072-674-7072
Q&A ID 3085
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
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