類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/07/29
保険・年金 > 国民健康保険
国民健康保険被保険者証の更新と返却について教えてください。【国保】
国民健康保険に加入されると、世帯主の方に被保険者証を加入者1人につき1枚交付します。
被保険者証は国民健康保険に加入していることを証明するとともに、医療機関等に受診するときの保険診療の証明書となりますので、 大切に取り扱ってください。

◆被保険者証の更新
高槻市では、被保険者証の有効期限は毎年10月31日です。新しい被保険者証は、毎年10月上旬から中旬にかけて、既に交付されている被保険者証の期限が切れるまでに、窓口交付となる一部の世帯を除き簡易書留で郵送いたします。
10月31日を過ぎても被保険者証が届かない場合は、国民健康保険課にお問い合わせください。
なお、有効期限が切れた古い被保険者証につきましては、ご自分で細かく裁断し破棄していただくようお願いいたします。

(簡易書留郵便)
普通郵便のように郵便物を各家庭の郵便受けに入れるのではなく、郵便局の配達員がご自宅に伺い、直接手渡しでお届けする方法です。                                    
高槻市では、安全かつ確実に被保険者証をお渡しするため、簡易書留郵便でお送りしています。

(配達時にご不在の場合)
被保険者証配達時にご不在の場合は、郵便局の配達員が不在連絡票を投函しますので、ご都合のよい日に再配達を希望されるか、又は直接所管の郵便局でお受け取りください。

(郵便局での保管期間が過ぎた場合)                                                           
郵便局への連絡が遅れるなどして、郵便局での保管期間(最初に不在連絡票を投函したときから1週間の期間)が過ぎた場合、被保険者証は発送元である国民健康保険課に返送されます。

保管期間経過後は、国民健康保険課へご連絡ください。

【国民健康保険課で被保険者証を受け取る際にお持ちいただくもの】
・ 現在お持ちの被保険者証(加入者全員分)
・ 官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)

◆被保険者証の返却
「他の市町村へ転出する」または「職場の健康保険に加入した」などにより国民健康保険をやめるときは、脱退のお届けをいただく際に被保険者証を必ずお返しください。
脱退の届出は、郵送での手続きができます。

【脱退の手続きに必要なもの】
・職場の保険に加入した場合は、職場の健康保険の被保険者証(脱退する方全員分。未交付の場合は健康保険取得証明書)
・国民健康保険から交付している被保険者証等(高齢受給者証・特定疾病療養受療証・限度額適用認定証など)


なお、国民健康保険の資格喪失日以降に国民健康保険の被保険者証を使用して診療を受けている場合は、国民健康保険が一度負担した医療費を返していただくことになりますので、ご注意ください。 

国民健康保険異動届

【問合せ】
国民健康保険課 資格賦課チーム
072−674−7075  


ID0159
担当部局 健康福祉部 / 国民健康保険課
電話番号 072-674-7072
Q&A ID 159
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

国民健康保険の脱退手続きをしないまま14日が過ぎてしまった場合はどうなるのでしょうか?【国保】
保険料の減免制度について教えて下さい【国保】
住んでいる市町村によって保険料は異なるのですか?【国保】
人間ドック・脳ドック・肺ドックの助成制度について教えてください。【国保】
年金から天引きされている国民健康保険料や後期高齢者医療保険料について教えてください。【国保】【後期高齢者】

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver