類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/07/24
福祉 > 障がい者
特別障がい者手当について教えてください。
【対象者】
次のいずれかに該当する20歳以上の常時特別な介護が必要な在宅者
 (1)身障手帳1・2級の一部、最重度の知的障がい又はこれと同程度の障がい・疾病の内、二つ以上が重複
 (2)著しく重度で永続する精神障がいがある
 (3)その他、障がい・疾病により上記と同程度の状態

【月額】
27,980円

【その他】
・本人、配偶者又は扶養義務者の所得が一定額以上の場合、支給は停止されます。
・本人が施設等に入所している場合は支給されません。
・本人が3ヶ月を超えて入院している場合は支給されません。
  ※必要書類については、
  障がい福祉課(072−674−7164)にお問合せください。


ID0294
担当部局 健康福祉部 / 障がい福祉課
電話番号 072-674-7164
Q&A ID 294
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

身体障がい者手帳の交付について教えてください。
障がい者虐待について相談できるところを教えてください。
自立支援医療(精神通院医療)の変更手続きについて教えてください。
精神障がい者保健福祉手帳の交付について教えてください。
精神障がい者に関する「自動車税等に係る生計同一証明書」又は「常時介護証明書」について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver