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国民健康保険被保険者証、資格確認書の有効期限が切れている、またはまもなく満了するが、新しい資格確認書が手元に届かない【国保】 |
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【職場等の健康保険からの切り替え分の資格確認書が届かない場合】 職場等の健康保険を脱退されている場合、国民健康保険への加入手続きを行っていただく必要があります。 【国民健康保険の更新分の資格確認書が届かない場合】 ・交付対象でない可能性があります 紙の被保険者証は新規発行を終了し、マイナ保険証(保険証利用登録をしたマイナンバーカード)による受診を基本とする仕組みとなっています。 令和7年度の年次更新では、マイナ保険証をお持ちでない方を対象に、有効期限までに保険証の代わりとなる資格確認書を送付します。 手続きは不要です。 マイナ保険証をお持ちの方は、原則、資格確認書の交付対象外となります。マイナ保険証を利用しご受診ください。 ・郵便事情により届いていない可能性があります 表札等が出ていないなどの郵便事情により、市に戻ってきている場合があります。 再度、住所を確認し送付するよう努めておりますが、届かないようであれば国民健康保険課までご連絡ください。 また、ご不在時に配達があった場合は不在票が投函されますので、郵便局へ受取のご連絡をお願いします。不在連絡票はあるが保管期間を過ぎた場合は市役所へ返送されますので、国民健康保険課資格賦課チームまでお問い合わせください。 【関連リンク】 国民健康保険被保険者証の有効期限が令和7年10月31日になっていますが、更新の手続きがいるのですか?【国保】 資格確認書とはなんですか。【国保】【後期高齢者】 マイナ保険証(健康保険証としての利用登録を行ったマイナンバーカード)を持っていますが国民健康保険資格確認書を交付してほしい場合の手続きについて教えてください。【国保】 【問合せ先】国民健康保険課 資格賦課チーム(本館1階)072-674-7075 ID2313 |
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