類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
税 > 個人市民税
公的年金から、個人住民税が差し引かれるようになりました。これは、どんな税金ですか。新たに税金が増えたのでしょうか。また、自分で納付するように変更できないでしょうか。
公的年金から引き落とされている「個人住民税」は、高槻市における市・府民税のことです。
お住まいの都道府県や市町村によって名称が異なるため、「個人住民税」という統一的な名称を使っています。
この制度は、納税方法が変わるものであり、新たな税負担が生じるものではありません。
また、地方税法の規定により、4月1日現在65歳以上の公的年金受給者は年金からの引き落としが義務づけられているため、ご自分で選択することができません。



ID2064
担当部局 総務部 / 市民税課
電話番号 072-674-7132
Q&A ID 2064
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

所得の申告に必要なものを教えてください。
障がい者に対する税金の軽減の制度について教えてください(個人の市民税)
退職した場合、市・府民税(個人住民税)はどのようにして納付するのですか。
(退職した時の納税方法)
今年3月にA市から高槻市に転入しました。市町村民税は市町村によって違うのでしょうか。
所得の申告を代理人が手続きする場合について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver