類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 自治会・地域活動
自治会、町内会の設立について教えてください。
 自治会の活動は、地域社会に住む人々が、よりよい環境のもとで充実した生活ができるよう、お互いが協力し合って行う「まちづくり」ということができます。 地域でのふれあいや交流とともに、地域課題の解決に向けた活動など、自治会の機能や活動内容は多岐に及びます。 特定の目的をもった団体とは異なり、住民の総意から総合的な機能を発揮できる組織が自治会です。
 住民みんなのものとして開かれた自治会活動を進めるためには、多くの人々の参加を得て、しっかりとした組織運営が求められます。
それぞれの自治会の規模などによって運営の形態は様々ですが、意思決定のルールづくりや地域の課題・情報を共有するための会議の開催など、組織と運営の基本的な取組が必要です。
 なお、自治会は法人格のない任意団体の形態が多くの割合を占めますが、地方自治法に定めるところにより、一定の条件を備えることで「地縁による団体」として法人格を取得することが可能です。
 ※詳細については、担当課(コミュニティ推進室)にお問い合わせ頂くか、自治会活動については
まちづくりハンドブック1〜自治会活動編〜
認可地縁団体については
地縁団体認可ハンドブックをご参照ください。



ID1970
担当部局 市民生活環境部 / コミュニティ推進室
電話番号 072-674-7462
Q&A ID 1970
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

私たちが管理している集会所が、老朽化により建物各所に著しい劣化が見られます。雨水浸入対策として、屋根や外壁の塗装改修を計画していますが、市からの補助金はありますか?
NPO法人の設立相談について教えて下さい。
NPOってなんですか?
NPO法人になるにはどのような手続きが必要ですか? 概要を教えてください。
土地や家屋を自治会で所有するため所有権を登記したいのですが、何か方法はありませんか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver