類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 自治会・地域活動
行政と市民との協働って最近聞きますが、どういうことですか?

 少子高齢化や都市化の進展などに伴い、地域で解決すべき課題が多様化しており、行政だけでは効果的に対応できない状況にあります。

一方、市民の方が、地域での課題は地域自らで解決するために様々な取組をされています。

 行政とボランティア団体やNPOとがそれぞれの自主性と特性を認め合い、各自の役割と責任を果たしながら、共通する社会的課題の解決や目的の実現に向けて、各種の事業の実施やサービスの提供を行うなどの関係を言います。


ID2122
担当部局 市民生活環境部 / コミュニティ推進室
電話番号 072-674-7462
Q&A ID 2122
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

NPO法人になれば、どんなメリットがあるのですか?
私たちが管理している集会所が、老朽化により建物各所に著しい劣化が見られます。雨水浸入対策として、屋根や外壁の塗装改修を計画していますが、市からの補助金はありますか?
市民公益活動って何ですか?
自治会、町内会の役員変更手続きの方法を教えてください。
NPO法人になるにはどのような手続きが必要ですか? 概要を教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver