類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/07/20
子育て・教育 > 子育て支援・手当・医療助成
児童手当をもらえるのはどんな人ですか?
日本国内に住所を有し、中学校修了前(中学3年生の3月末)までの児童を養育している人に支給されます。
支給要件は下記のとおりです。

・児童が国内居住していること(留学中は除く)
・未成年後見人や父母指定者(父母国外在住の場合)で父母と同様の監護、生計同一の要件を満たす者
・離婚協議中で父母が別居している場合は、児童と同居している者が優先
 ※公務員の方は勤務先(独立行政法人等を除く)に請求してください。
・受給者(生計中心者)の所得が、所得上限限度額未満の者 (所得上限限度額については、市HPをご確認ください)
ID1767
担当部局 子ども未来部 / 子ども育成課
電話番号 072-674-7174
Q&A ID 1767
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

児童手当をもらっていますが、住所変更しました。手続きを教えてください。
日本脳炎予防接種の特例措置について教えてください。
児童手当の申請手続きについて教えてください。
住所変更をした時の「子ども医療証」の手続きを教えてください。
児童家庭相談がしたい。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver