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最終更新日: 2011/03/31
税 > 固定資産税(土地・家屋)
名寄帳(なよせちょう)の取得方法について教えてください。
●資産税課(総合センター1階24番窓口)に来られる場合
●本人確認のできる書類(運転免許証・保険証・マイナンバーカード等)が必要となります。
代理人が来られる場合は、併せて委任状【直近の納税通知書・名寄帳でも可】をご用意ください 。

<閲覧できる方>
(1)固定資産税の納税義務者
(2)所有者が死亡している場合:所有者の法定相続人(戸籍謄本等の確認書類が必要)※
(3)所有者が法人の場合:法人の代表者印のある申請書又は委任状を持参した方 ※
(4)代理人(委任状が必要)【同居の家族であっても委任状は必要です】
※ ※(2)〜(4)の場合も、本人確認できる書類が必要となります。

●郵便で請求される場合
(1)申請書(法人の場合は、代表者印を押印したもの)
(2)切手を貼った返信用封筒(請求者の住所、氏名を記入したもの) を資産税課までお送りください。
   なお、返送はご本人住所(所在地)にしかできません。
   請求内容によっては、ご連絡をさせて頂かなければならない場合がありますので、連絡先電話番号をご記入ください。

【問合せ先】
資産税課 賦課チーム(総合センター1階)直通番号 072−674−7143

ID1453
担当部局 総務部 / 資産税課
電話番号 072-674-7143
Q&A ID 1453
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下記よりお問い合わせください
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