類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/08/01
福祉 > 高齢者
おむつ代の医療費控除について教えてください。
介護保険の要介護認定を受けておむつを使用している方が、確定申告で医療費控除を受ける場合に、
医師が発行する「おむつ使用証明書」に代えて、
市が発行する「医療費控除に係るおむつ使用確認書」を使用することができます。

次の要件をすべて満たしていることが必要です。
要件にひとつでも該当していない項目がある場合は発行することができませんので、
かかりつけ医等に「おむつ使用証明書」を発行してもらってください。

・前年度の確定申告でおむつ代にかかる医療費控除を受けていること。

・当該年度中に主治医意見書が作成されていること。要介護認定の有効期間が13ヶ月以上の場合、
 前年度中に主治医意見書が作成されていること。

・要介護認定にかかる主治医意見書で、寝たきり状態
(障害高齢者の日常生活自立度B・Cランク)にあること及び尿失禁の可能性が確認できること。

市で発行できる場合とできない場合がありますので、事前に長寿介護課にお問い合わせください。




ID1153
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1153
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

行方不明高齢者家族支援サービスについて教えてください。
ひとり暮らし高齢者への家賃助成について教えてください。
高齢者への配食サービスについて教えてください。
緊急通報装置の貸出について教えてください。
日常生活用具(電磁調理器、自動消火器及び火災報知機)の給付について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver