類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/15
戸籍・住民票・引越し > 転入・転出・転居
マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを持っている場合の転出方法を教えて下さい。
マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方がおられる世帯が、高槻市から他市への引っ越しをする場合、特例転入を行う為の転出の手続きとなります。
転出の際の手続きとしましては、一般的な転出の手続きと大きくは変わりません。転出の届出自体はどちらの場合も必要です。通常の転出と異なる点は、転出証明書は発行しないため、転出届出後、お待ちいただく時間が省略できます。
高槻市外や海外に転出するとき、窓口で住所変更の手続きをする方法を教えてください。

但し、住民基本台帳ネットワークシステムサーバーの関係により、受付可能な時間は17:00までです。
(17:15には窓口への提出が終了している状態)
※マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを新住所地に持参していただく必要があります。
その他、新住所地にて特例転入を行っていただく際に、注意事項がありますので、下記リンクをご参照下さい。
転入を特例転入届で手続きする方法を教えてください。
【問合せ先】市民課 住民記録チーム(本館1階)直通番号 072-674-7064

ID0343
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 343
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

転出を郵送で手続き出来ますか?
世帯合併(世帯を一つにしたい場合)や、世帯分離(世帯を二つに分けたい場合)の手続きを教えてください。
転居は、郵送で手続き出来ますか?
転居した場合の保険証【国保】の手続きについて教えてください。
マイナポータルによる転出届・転入(転居)予約について、マイナンバーカードを所持していてもオンラインでの手続ができない場合はありますか。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver