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年金を受けている方が亡くなりました。手続きは必要ですか。【国民年金】 |
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公的年金を受給している方が亡くなられたときは、原則、 戸籍や住民登録に関する死亡届のほかに、年金に関する死亡届が必要です。 ただし、亡くなられた方が日本年金機構にマイナンバーが収録されている方 (マイナンバーと基礎年金番号が紐付いている方)の場合は、 年金に関する死亡の届出を省略できます。マイナンバーの収録状況については、 吹田年金事務所へお問い合わせください(06−6821−2401)。 なお、亡くなられた方に、一定の要件を満たした遺族の方がいる場合は、 「未支給年金」や「遺族年金」を請求できる場合があります。 詳しくは、ねんきんダイヤル(0570−05−1165) または、吹田年金事務所(06−6821−2401)へお問い合わせください。 【参考リンク】 亡くなられた方の年金の手続き ID2086 |
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