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最終更新日: 2024/09/03
戸籍・住民票・引越し > 戸籍謄抄本・戸籍の証明
身分証明書の請求方法を教えてください。
【 請求資格 】 本人のみ 
 ※ 本人以外の者が請求する場合は、家族であっても委任状が必要です。
 ※ 八業士の職務上請求も不可 ( 要委任状 )

【 請求条件 】
(1)本籍地が高槻市であること。
(2)請求対象者の本籍・筆頭者を明らかにすること。( 生年月日は請求条件ではありません )
(3)請求事由(使用目的)を明らかにし、かつ正当であること。
(4)欠格条項に該当していないこと。( 該当があれば身分証明書は出ません )  
 ※ 該当している場合 ・・・破産者については「破産証明」(市区町村発行)があります。
 ※ 該当している場合 ・・・後見登記については「登記事項証明書」(法務局発行)があります。

【 必要なもの 】
(1)窓口にお越しになる方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証等)
 ※本人以外は委任状が必要

(2)窓口にお越しになる方の印鑑(認印)
 委任状の書き方や書式を教えて下さい。
 戸籍の郵送の請求方法を教えてください。
 郵送請求HP

【手数料】 300円

【発行場所】
 市民課(市役所本館1階 5番窓口) 、 富田支所、三箇牧支所、樫田支所
 受付時間

【注意 】
 ※ 「破産者でないことについての証明」は、身分証明書のみです。
 ※ 身分証明書とは別に「登記されていないことの証明書」があります。こちらは法務局が発行しています。
 ※ オンラインでも申請可能です。
 身分証明書・独身証明書・住民票写しオンライン申請サービス(キャッシュレス決済のみ)とは何ですか。

【問合せ先】
 市民課 証明チーム(本館1階) 直通番号 072-674-7061

ID0353
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 353
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下記よりお問い合わせください
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