類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2024/03/27
衛生・動物 > ペット・動物
猫の不妊・去勢手術助成金制度について教えてください。
高槻市では、猫がみだりに繁殖することを抑制し、市民の快適な生活を確保するため、猫の不妊・去勢手術費用の一部を助成します。
令和6年度から先着順になりました。予算額に達した場合は受付を早期に終了します。

【申請条件】
1.申請者が、高槻市に住所登録を有していること。
2.高槻市内の“所有者不明猫”もしくは“飼い猫”を手術すること。
  (所有者不明猫は、「捕獲し、手術後は元の場所に戻す猫」に限ります。手術後に飼い猫として飼養する場合は、「飼い猫」区分の申請となります。)
3.所定の期間内(※)に、「不妊もしくは去勢(生殖能力を永久に喪失させる)手術」を上記猫に受けさせていて、その手術を実施した獣医師の証明があること。
  また、「所有者不明猫」での申請には、“耳カット”が必須です。(耳カットとは、片耳の先端部を少しV字等にカットすることで、一般に不妊去勢手術済の”のら猫”であることを明確にするために行われています。耳カットしない場合は、「飼い猫」区分の申請となります。)
4.所有者不明猫については、手術を行う動物病院の制限なし。
  飼い猫については、高槻市、茨木市、枚方市、寝屋川市、摂津市及び島本町のいずれかに所在する動物病院で上記手術を受けること。

【助成額】
所有者不明猫:5,000円、飼い猫:2,500円(ただし、手術費用が助成額を下回る場合は、その実費額)

【助成頭数】
所有者不明猫:100頭、飼い猫:200頭
(所有者不明猫の申請は1世帯につき20頭まで、飼い猫の申請は1世帯につき1頭まで)

※所定の期間については、高槻市保健所保健衛生課までご連絡ください。


https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/39/2757.html

ID0317
担当部局 健康福祉部 / 保健衛生課
電話番号 072-661-9331
Q&A ID 317
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

ケガ(怪我)をした野鳥を見つけたのですが、どうしたらいいですか。
家の天井裏にイタチが住みついてしまった場合、どうしたらいいですか?
飼っていた犬猫が行方不明になった場合、もしくは迷子の犬猫を保護した場合、どこに連絡したらいいですか?
野生のサルが出没するのですが、どうしたらいいですか。
庭(畑)にアライグマがやってきて生ゴミや農作物を荒らします。どうしたらいいですか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver