類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2013/06/25
暮らし・環境 > 住宅
令和6年度 3世代ファミリー定住支援補助金(住宅取得補助金・リフォーム補助金)について教えてください。
令和6年度 3世代ファミリー定住支援補助金の制度概要は次のとおりです。
本市では「令和6年度 3世代ファミリー定住支援事業」として、
子育て世帯が市外から市内に転入した場合を対象に「住宅取得補助金制度」と「リフォーム補助金制度」を実施します。 

この制度は市外在住の子育て世帯と市内に住んでいる親世帯が、新たに同居または近居(市内に住む)をするための
住宅の購入・リフォーム費用の一部を助成するものです。
なお、令和3年4月1日以降に住宅売買・工事契約、令和5年4月1日以降にリフォーム契約するもの、
子世帯が令和6年1月22日以降に転入・住民登録していること等が対象となっております。

本制度は、定住人口の増加を図るため、市外在住の子育て世帯が、すでに高槻にお住まいの
親世帯と同居・近居する契機になるよう、持ち家の取得とリフォームを後押しするものです。
離れて住んでいる子世帯が高槻で暮らすきっかけとして、同制度をご利用ください。

詳しい内容は市ホームページ、配布中のパンフレットをご覧ください。

■申請期間:令和6年6月3日(月)〜令和7年3月17日(月)
・補助金の交付申請書と、必要書類を住宅課に提出してください(郵送可)。
・申請の受付は原則として先着順です。ただし、書類の不備等、状況により、順番が前後する可能性があります。
・申請期間内に予算額に達した場合、受付を早期に終了いたします。
・申請書と必要書類は申請期間内必着。

■案内パンフレット・申請書令和6年4月23日(火)から、市ホームページに掲載。
 令和6年5月15日(水)から、住宅課、各支所、市立各公民館、各コミュニティセンターに印刷版を配架
 ※申請時に必要な書類については、パンフレットおよび高槻市ホームページ(下記)をご参照ください。

■補助金額・1戸あたり20万円を上限
 ◎住宅取得 …住宅取得費が上限額を下回る場合(20万円未満の費用で住宅取得)の場合は取得額を補助金額とします。
 【例】・8万円で住宅を取得した場合は、補助金額は8万円
 ◎リフォーム…工事費が10万円以上の工事を対象とし、その3分の1が補助金額。 
 【例】・リフォーム工事費30万円→10万円の補助
    ・リフォーム工事費18万円→ 6万円の補助
    ・リフォーム工事費 5万円→ 補助不可(工事費が10万円以下のため)

■上記は概略です。要件等についての詳細な資料は、案内パンフレット及び下記をご参照ください。
令和6年度3世代ファミリー定住支援事業
※詳しい内容については担当部局(住宅課)までお問合せください。


ID0298
担当部局 都市創造部 / 住宅課
電話番号 072-674-7525
Q&A ID 298
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

すまい給付金について教えてください。
住居表示の証明の発行(請求)について教えてください。
住居表示について教えてください。
市営住宅の裁量世帯とは何ですか。
住居表示から地番を教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver