類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 上水道
家の外にある水道管が寒くなると凍結してしまって、水が出なくなる場合がありますが、凍結を予防するには、どうすればいいのですか?
水道管やじゃ口の部分に保温材を取り付けてください。
この保温材は、取り付けの簡単な市販品か、布切れなどを巻き付けて濡れないようにビニールテープで固定します。

水道管が凍って水が出ないときは、タオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かします。
あわてて、熱い湯をかけますと水道管が破裂するおそれがありますので、 けっして熱い湯はかけないでください。



ID2029
担当部局 水道部 / 管路整備課
電話番号 072-674-7922
Q&A ID 2029
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

高槻市指定給水装置工事事業者の指定を取りたいのですが、どのような手続が必要ですか?
【水道部庁舎で計画停電が実施された場合】
計画停電が実施された時に、水道部窓口への、開閉栓の連絡や問い合わせなどの電話は、つながりますか?
計画停電開始後、どれくらいの時間で水が止まりますか?
水道を使っていないのに水道料金が高いのは、漏水しているのではないかと思うが調べてもらえますか?
水道管の防寒対策について、教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver