類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/15
戸籍・住民票・引越し > 戸籍の届出
戸籍とはなんですか?どういうものですか?
戸籍とは、日本人の出生から死亡に至るまでの重要な親族的身分関係を登録公証したものです。
住所は戸籍には記載されません。

日本人に関わるものですが(→戸籍の構成員として記載されていることが日本国籍を有する証明になる)、日本国内在住の外国人にも原則として戸籍法が適用されますので、戸籍には記載されませんが日本国内で発生した外国人の出生、死亡についても届出(報告的届出)が義務付けられています。

また、日本人と婚姻した外国人は、戸籍には入籍しませんが婚姻相手の日本人の戸籍の婚姻事項に配偶者氏名等が記載されます。
(外国人配偶者の国籍は婚姻により変更しません。)

【 保存期間 】
除籍簿、改製原戸籍の保存期間は、除籍となった翌年から起算して150年です。( 保存年の区切りは暦年(1/1〜12/31) )
※平成22年6月に保存期間の伸長等を含む戸籍法施行規則等の一部が改正され、除籍簿等の保存期間が80年から150年に伸長されました。
※高槻市では昭和3年以前の除籍簿等は廃棄されています。

【 戸籍の表示 】
戸籍は「本籍」と「筆頭者」で表示されます。
本籍とは:戸籍のある場所のこと。「町名」及び「地番号か街区符号」で表示します。
( 注意 )本籍のことを本籍地という人がよくいますが、本籍地とは、その戸籍のある市区町村のことをいいます。

筆頭者とは:戸籍の最初に記載される人の氏名です。筆頭者が除籍になっていても変わりません。
(筆頭者は生存の有無で変動しません)

【問合せ先】
市民課 戸籍チーム(本館1階)
直通番号 072-674-7056

ID1987
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1987
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

結婚していた時の姓を名乗るための手続きについて教えてください。
外国人と結婚する場合の手続きを教えて下さい。
離婚届等不受理申出について教えてください。
死亡届の提出について教えてください。
埋火葬許可証交付済証明書について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver