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最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 自治会・地域活動
自治会、町内会の役員変更手続きの方法を教えてください。
役員等の選出については、立候補や選考委員会での候補者選定をもとに、総会での投票または承認を得ることにより決定されます。
班組織がある場合については、各班から選出された班長の中から役員候補を選出し、総会で承認を得るなどの方法も考えられます。 また、1年〜2年の期間で世帯ごとに順番に役員を回す方法もありますが、いずれにしても、地域の実情に合ったルールを定めて役員を選出し、会員一人一人が役員を支え、積極的に運営に参加していく心構えが求められます。

 年度区分は1年間の自治会が多くを占めますが、役員の任期については2年とし、1年ごとに半分ずつ交代するなど、事業の継続性が保てるような工夫も大切です。    

※詳細については、担当課(コミュニティ推進室)にお問い合わせ頂くか、まちづくりハンドブック1〜自治会活動編〜をご参照ください。



ID1969
担当部局 市民生活環境部 / コミュニティ推進室
電話番号 072-674-7462
Q&A ID 1969
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