類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 自治会・地域活動
自治会、町内会の役員変更手続きの方法を教えてください。
役員等の選出については、立候補や選考委員会での候補者選定をもとに、総会での投票または承認を得ることにより決定されます。
班組織がある場合については、各班から選出された班長の中から役員候補を選出し、総会で承認を得るなどの方法も考えられます。 また、1年〜2年の期間で世帯ごとに順番に役員を回す方法もありますが、いずれにしても、地域の実情に合ったルールを定めて役員を選出し、会員一人一人が役員を支え、積極的に運営に参加していく心構えが求められます。

 年度区分は1年間の自治会が多くを占めますが、役員の任期については2年とし、1年ごとに半分ずつ交代するなど、事業の継続性が保てるような工夫も大切です。    

※詳細については、担当課(コミュニティ推進室)にお問い合わせ頂くか、まちづくりハンドブック1〜自治会活動編〜をご参照ください。



ID1969
担当部局 市民生活環境部 / コミュニティ推進室
電話番号 072-674-7462
Q&A ID 1969
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

土地や家屋を自治会で所有するため所有権を登記したいのですが、何か方法はありませんか?
NPO法人の設立相談について教えて下さい。
行政と市民との協働って最近聞きますが、どういうことですか?
自治会や町内会でトラブルがあったのですが、どこに相談出来ますか?
私たちが管理している集会所が、老朽化により建物各所に著しい劣化が見られます。雨水浸入対策として、屋根や外壁の塗装改修を計画していますが、市からの補助金はありますか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver