類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/15
戸籍・住民票・引越し > 戸籍謄抄本・戸籍の証明
戸籍の附票とはなんですか?
戸籍の附票とは、本籍地の市区町村に戸籍とともに保管されている書類で、その戸籍が作られてから(またはその戸籍に入籍してから)現在に至るまでの住所が記録されたものです。
また、法改正により令和4年1月11日から記載内容が変更され、生年月日、および性別も記載されます。
さらに、同改正により本籍・筆頭者、在外選挙人の記載も原則省略されます。
本籍・筆頭者などの記載が必要な場合は、請求時にその旨をお申し出ください。
全員除籍になると、戸籍の附票の除票となり、除票になった日付が平成6年5月1日より前になると発行できません。(高槻市の場合 )

※附票の種類(戸籍附票及び戸籍の附票の除票)
・全員の写し:同じ戸籍に属する人全員について証明します。
・一部の写し:同じ戸籍に属する人のうち、一部の人についてのみ証明します(2名以上の連名も可能です)。

戸籍の附票の請求方法を教えてください。

○戸籍の附票の使用方法 戸籍の附票には今までの住所が記録されていますので、引越しをした人が、いくつか前の住所から今の住所までを証明したい場合に、この証明をとることで証明できます。
ただし、本籍を変更(改製、転籍、婚姻により除籍等)していると、附票には現在の戸籍が作られた日以降の住所しか記録されていません。

過去の住所を証明する方法はありますか?
【問合せ先】 市民課 証明チーム (本館1階)直通番号 072-674-7061

ID1963
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1963
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

受理証明の請求方法を教えてください。
戸籍謄本、住民票、印鑑証明などの有効期限はありますか?
戸籍の附票の請求方法を教えてください。
戸籍謄本と戸籍抄本の違いを教えてください。
除籍とはなんですか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver