類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/07/20
福祉 > ひとり親家庭
ひとり親家庭医療費の対象者と申請方法について教えてください。
【対象者】  
市内に居住する18歳まで(18歳に達した日以降、最初の3月31日まで)の児童とそのひとり親(母又は父)もしくは養育者  

【対象となる要件】  
次のすべての要件に該当する方が対象となります。
(生活保護、重度障がい者医療の受給者、児童福祉施設入所者は対象外)

◎母子家庭・父子家庭・父又は母が一定の障がいの判定を受けている方  

◎健康保険に加入していること

◎対象者及び同居している扶養義務者(同居している対象者の父母兄弟姉妹など)の前年の所得が規則で定める限度額未満であること
限度額については、子ども育成課にお問合せください。

【申請方法】
申請により資格のある方には、医療証を発行します。
資格の開始は原則として申請月の1日からです。
ただし、事由発生日に申請があった場合は、事由発生日からです。
(1)児童扶養手当を受けている場合
・健康保険証
・個人番号がわかるもの(個人番号カード、通知カード等)
・本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポート等)をお持ちになって、子ども育成課にお越しください。

(2)上記以外の場合(年金受給者)
・戸籍謄本
・健康保険証
・年金証書等
・個人番号がわかるもの(個人番号カード、通知カード等)
・本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポート等)
・その他必要な書類(民生委員の証明書、診断書等)をお持ちになって、子ども育成課にお越しください。

【問合せ先】
 子ども育成課 ひとり親家庭支援チーム
 TEL:072-674-7832



ID0196
担当部局 子ども未来部 / 子ども育成課
電話番号 072-674-7174
Q&A ID 196
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

児童扶養手当の申請方法を教えてください。
児童扶養手当の支給額を教えてください。
ひとり親家庭の支援制度について教えてください。
ひとり親家庭医療証について教えてください。
ひとり親家庭医療証を紛失した場合の手続きを教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver