類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2012/04/01
子育て・教育 > 子育て支援・手当・医療助成
住所変更をした時の「子ども医療証」の手続きを教えてください。
【高槻市内で住所を変更された時】
転居届をされた後「子ども医療証」の住所を書換えますので、「子ども医療証」をご持参ください。

【高槻市外に転出される時】
高槻市を転出されますと、高槻市での「子ども医療証」の資格を喪失します。
「子ども医療証」は必ず返却してください。

また、引き続き医療機関を受診されている場合は、医療機関で高槻市の医療費助成の資格を喪失したことを申し出てください。
資格喪失後に医療証を提示して医療費の助成をうけられた場合は、助成した金額を返還いただくこともあります。

※転出後の医療費の助成については、転出先の市町村で改めてお子様の医療助成のお手続きをしてください。
子どもの医療費助成については、市町村によって対象年齢や所得制限が異なります。
所得証明書等が必要になる場合もありますので、事前に転出先市町村にご確認ください。

ID1878
担当部局 子ども未来部 / 子ども育成課
電話番号 072-674-7174
Q&A ID 1878
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

支給額はいくらですか?【児童手当】
夫婦共働きですが、児童手当を請求するのは誰になるのですか?
現況届は毎年提出するのですか?【児童手当】
地域子育て支援センターについて教えてください。
交付された「子ども医療証」の有効期限が18歳の3月31日以前になっています、なぜですか?また4月以降がどうなるのですか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver