類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/15
戸籍・住民票・引越し > その他
高槻市本人通知制度とはなんですか?
【制度の概要】
平成22年2月1日開始 この制度は、住民票又は戸籍謄本などを本人の代理人や第三者に交付したとき、事前に登録した人に対して、その事実を通知するものです。

本人通知を行うことで、不正請求の早期発見に繋がります。
また不正請求自体を抑止する効果が期待されます。
なお、登録は個人ごとに行う必要があり、事前に登録を行った人のみが通知の対象となります。

【通知対象となる証明書】
・住民票の写し(除票を含む)
・戸籍謄本及び戸籍抄本(除籍を含む)
・戸籍の附票 (除附票を含む)
※ 高槻市の公簿にある証明書のみが対象です。(他市の住民票、戸籍などは通知対象外)

【通知内容】
・ 証明書の交付年月日
・ 交付した証明書の種別(住民票の写し等)
・ 交付枚数
・ 交付請求者の種別(代理人・第三者等)
※ 交付請求者の氏名、住所等を通知することはできません。

【登録期間】
令和4年10月1日より、登録期間を廃止し、更新手続き
が不要になりました。
【事前登録受付から通知までの流れ】
1.窓口で「本人通知制度登録申出書」(様式第1号)をもとに、本人通知制度の概要の説明と本人確認を行います。
2.登録者の公簿を確認のうえ申出を受理します。※ 1.2の受付時間は概ね20〜30分程度
3.登録開始日は、受付日の翌開庁日となります。
4.登録者の証明書を、代理人または第三者へ交付した場合には、本人へ郵送で通知します。
※登録開始日以降の交付請求が通知の対象となります。
本人通知制度の具体的な手続き方法を教えてください。

【問合せ先】
市民課 証明チーム(本館1階)直通番号 072-674-7061

ID1779
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1779
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

旧姓併記の請求方法を教えてください。
戸籍謄本や住民票等の請求用紙は、他の市町村でもらった用紙でも使えますか?
本人通知制度の具体的な手続き方法を教えてください。
委任状の書き方や書式を教えて下さい。
旧姓併記について教えて下さい。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver