類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/04
暮らし・環境 > 講座・資格
ふぐ処理を行う場合の許可と資格について教えてください。
ふぐ処理を行う場合は、食品衛生法に基づく許可(業態に応じ、飲食店営業、魚介類販売業、水産製品製造業、複合型そうざい製造業、複合型冷凍食品製造業のいずれか)の取得が必要です。
また、ふぐ処理に係る施設基準として、「除去した卵巣、肝臓等の有毒部位を保管するための施錠できる容器」、「ふぐ処理専用の器具」等を設置する必要があります。

また、営業者は、ふぐ処理を行う施設にふぐ処理登録者を設置することが義務付けられています。

ふぐ処理登録者となるためには、大阪府が実施する「ふぐ処理試験」に合格する必要があります。
「ふぐ処理試験」に合格後、大阪府へふぐ処理登録者の登録申請を行ってください。
(大阪府内でふぐ処理を行うためには、大阪府への登録申請が必要です。試験に合格するだけではふぐ処理は認められません。)

詳しくは市ホームページをご確認ください。
ふぐ処理を行う場合に必要な営業許可
ふぐ処理講習会が試験化されました


ID1509
担当部局 健康福祉部 / 保健衛生課
電話番号 072-661-9331
Q&A ID 1509
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

危険物取扱者の資格試験を取るには、どうしたらいいですか?
外国人が日本語を学べるところはありますか。
製菓衛生師試験について教えてください。
防火管理者の修了証を紛失したのですが、再交付してもらえますか?
危険物取扱者について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver