類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/10/06
福祉 > ひとり親家庭
児童扶養手当をもらえるのはどんな人ですか?
次のいずれかの条件にあてはまる児童を監護している父又は母、その父母にかわってその児童を養育している人(児童と同居し、監護し、生計を維持している人)が受給できます。  

なお、この制度でいう「児童」とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの児童をいい、児童に政令で定める程度の障がいがある場合は、20歳未満の児童をいいます。

 (1) 父母が婚姻を解消した児童  

 (2) 父又は母が死亡した児童  

 (3) 父又は母が政令で定める程度の障がいの状態にある児童  

 (4) 父又は母の生死が明らかでない児童  

 (5) 父又は母から引き続き1年以上遺棄されている児童

 (6)父又は母が裁判所からのDV保護命令を受けた児童

 (7) 父又は母が法令により引き続き1年以上拘禁されている児童  

 (8) 母が婚姻によらないで出産した児童

ただし、次のいずれかにあてはまる場合は、受給することができません。
 (1)父又は母、養育者又は児童が日本に住んでいないとき 

 (2)児童が里親に委託されているとき  

 (3)請求者が父又は母で児童が父又は母と生計を同じくしているとき
   (ただし、父若しくは母が政令で定めの障がいの状態にあるときを除きます)  

 (4)父又は母の配偶者に児童が養育されているとき   (配偶者には、内縁関係にある者も含み、政令で定める程度の障がいの状態にある者を除きます)  
 (5)児童が児童福祉施設に入所しているとき(母子生活支援施設、保育所、通所施設を除く)

児童扶養手当法が一部改正され、平成26年12月より児童扶養手当と公的年金等の併給が可能となりました。
全ての方が併給可能なわけではないので、詳しくは下記担当課までお問い合わせください。

【問合せ先】
  子ども育成課 ひとり親家庭支援チーム
  TEL:072−674−7832

児童扶養手当とは何ですか?

児童扶養手当の申請方法を教えてください。

児童扶養手当の支給額を教えてください。

児童扶養手当はいつ支給してもらえますか?

父子家庭も児童扶養手当の対象になりますか?

児童扶養手当の現況届について教えてください。



ID1348
担当部局 子ども未来部 / 子ども育成課
電話番号 072-674-7174
Q&A ID 1348
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

児童扶養手当とは何ですか?
ひとり親家庭の各種相談先を教えてください。
有効期限の切れた医療証は使えますか(ひとり親家庭医療証)
児童扶養手当はいつ支給してもらえますか?
児童扶養手当の現況届について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver