類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/15
暮らし・環境 > 住宅
住居表示の申請(新しく家を建てたり、改築した場合)の方法を教えてください。
【 申請内容 】
高槻市内での住所の表示は、「高槻市〇〇町〇番〇号」という ” 建物に付く ” 住居表示番号になります。
新しく家を建てたり、元あった建物を取り壊して建て直した場合などに、「新築届」として届け出ることで住所が決まります。
住居表示は建物に付けられる番号ですので、建て替えの場合にも届出は必ず必要です。
付番決定には届出から1〜2週間必要ですので、その他の手続等で住所が必要な場合は、余裕をもって申請してください。

【申出時期】 家屋の上棟以降速やかに

【提出書類】
(1)新築届  記載事項:申請者の住所、氏名、電話番号、建物の所有者又は名称、所在地(地番)、
   構造(木造か鉄筋かなど)、用途(住宅か店舗かなど)、完成予定時期
(2)付近見取り図
(3)配置図
(4)1階平面図
(5)新たに区割された住宅地の場合は区割図(各々の区画の寸法が記載されたもの)
 ※基本は(1)〜(4)です。 (1)の新築届用紙は、2番窓口に常備 ※印鑑は不要です。

【申請場所】 市役所1階2番窓口(支所では取り扱っていません。)

【問合せ先】 市民課 庶務チーム (本館1階)直通番号 072-674-7052

ID1324
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1324
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

新築や増改築を行うのに高槻市へはどんな届出が必要ですか?
市営住宅の裁量世帯とは何ですか。
住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅(セーフティネット住宅)について教えてください。
地番から住居表示を教えてください
木造住宅の耐震化の補助制度について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver