類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 自治会・地域活動
NPO法人になるにはどのような手続きが必要ですか? 概要を教えてください。
設立総会を開催して、法人の具体的な内容を決定し、申請のための準備をはじめます。
申請に必要な定款等の書類を作り、10人以上の社員(正会員)と理事3人以上、監事1人以上の役員を決めます。
総会でNPO法人になることに決まれば、申請先は、事務所の所在地によって決まります。

高槻市内にのみ事務所を設置する場合、申請先は高槻市長となります。
なお、高槻市では、設立総会前に、定款、設立趣旨書、事業計画書及び活動予算書等について、事前相談を受け付けています。
予約制のため、あらかじめ電話等でお問合せください。

高槻市での申請等の窓口は、市民生活環境部コミュニティ推進室
〒569−8501
高槻市桃園町2番1号 本館4階
電話 072−674−7462

通常、申請書を受理してから3ヶ月以内に認証又は不認証の決定を行います。

提出された書類の一部は、受理された日から1ヶ月、公開(公告・縦覧)されます。
認証された場合、認証の通知を受け取ってから2週間以内に、
その主たる事務所の所在地を管轄する法務局(登記所)で設立の登記をしなければなりません。

登記が終了すれば、登記事項証明書(原本)を添えて高槻市に届出を行います。
その際、閲覧に供するため、定款、設立当初の財産目録、登記事項証明書(写し)も提出します。



ID1244
担当部局 市民生活環境部 / コミュニティ推進室
電話番号 072-674-7462
Q&A ID 1244
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

土地や家屋を自治会で所有するため所有権を登記したいのですが、何か方法はありませんか?
私たちが管理している集会所が、老朽化により建物各所に著しい劣化が見られます。雨水浸入対策として、屋根や外壁の塗装改修を計画していますが、市からの補助金はありますか?
自治会、町内会の設立について教えてください。
自治会や町内会でトラブルがあったのですが、どこに相談出来ますか?
市民公益活動って何ですか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver