類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/04
福祉 > 障がい者
身体障がい者手帳の交付について教えてください。
身体障がい者福祉法に規定する指定医の診断に基づき、市が障がいの認定を行い身体障がい者手帳を交付します。

【申請の前に】
必ず事前に、指定医にご相談ください。指定医については、障がい福祉課(本館1階)にお問合せください。

【申請手続】
申請には、指定医師の診断書・意見書が必要です。
診断書・意見書を書いていただいたら、その診断書・意見書と、写真1枚(タテ4cm×ヨコ3cm)
を持参の上、障がい福祉課に申請してください。

【変更手続】
◆等級変更、障がい名の追加
 上記の申請手続きに加え、手帳を持参してください。

◆居住地変更
 <転出>転出先の障がい福祉担当課にお申し出ください。
 <転居>障がい福祉課へ手帳を持参して届出てください。
 ※転入については障がい福祉課へお問合せ下さい。

◆氏名変更
 障がい福祉課へ手帳、新しい氏名のわかるものを持参して届出てください。

◆所持者の死亡
 障がい福祉課に手帳を持参して届出し、手帳の返還を行ってください。


ID1206
担当部局 健康福祉部 / 障がい福祉課
電話番号 072-674-7164
Q&A ID 1206
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

療育手帳(知的障がい)の交付について教えてください。
障がい者虐待について相談できるところを教えてください。
精神障がい者保健福祉手帳の交付について教えてください。
重度障がい者医療助成制度の払い戻しについて教えてください。
精神科に通院しています。医療費の補助の制度はありますか。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver