類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/08/01
保険・年金 > 介護保険
本人は市役所に行くことができません。申請が難しいのですが、どうしたらいいですか?
申請手続きのために、ご本人様が市役所にお越しいただく必要はありません。
申請手続きはご家族でも出来ます。申請受付後、認定調査を行うため、認定調査員がご自宅などにうかがいます。

また、市内の地域包括支援センターや指定居宅介護支援事業者、介護保険施設に、
ご家族やご本人様に代わって申請手続きの代行を依頼することもできます。代行申請に手数料はかかりません。
地域包括支援センターについて教えてください。
また、郵送での申請やマイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルサイト(ぴったりサービス)からも申請が可能です。




ID1117
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1117
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

地域密着型サービスの整備について、教えてください。
申請に必要な書類(申請書、主治医意見書)はどこでもらえるのですか?【介護保険】
介護保険の申請をしてから認定までどれくらい期間がかかりますか?
介護保険料の納付方法について教えてください。【介護保険】
まだ要介護等認定結果がでていませんが、結果が出る前にサービスを利用することはできませんか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver