類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/08/01
保険・年金 > 介護保険
介護保険で利用できる地域密着型サービスについて教えてください。
◆地域密着型のサービス
高槻市が指定した事業者により提供されるもので、できる限り住み慣れた地域での生活ができるように創設されたサービスです

(1)定期巡回・随時対応型訪問介護
定期的な巡回または随時通報により居宅を訪問し、居宅において生活を送ることができるようにするための援助を行います。
(2)夜間対応型訪問介護
夜間において定期的な巡回又は随時通報により居宅を訪問し、居宅において生活を送ることができるようにするための援助を行います。
(3)地域密着型通所介護
デイサービスセンター等に日帰りで通い、日常生活上の世話と機能訓練等を受けることができます。
(4)認知症対応型通所介護
認知症である方が自立した日常生活を営むことができるよう機能維持向上を目指し、日常生活上の世話と機能訓練等を受けることができます。
(5)小規模多機能型居宅介護
居宅への訪問、サービスの拠点への日帰りでの通い、短期間の宿泊に対応しており、日常生活上の世話と機能訓練等を受けることができます。
(6)認知症対応型共同生活介護
認知症である方が共同生活住居に入居し、自立した日常生活を営むことができるよう機能維持向上を目指し、日常生活上の世話と機能訓練等を受けることができます。
(7)看護小規模多機能型居宅介護
居宅への訪問、サービスの拠点への日帰りでの通い、短期間の宿泊に対応しており、日常生活上の世話と機能訓練等を受けることができます。また、主治医の指示に基づいて、看護師等が居宅を訪問し、医学的な管理指導や療養上の世話を受けることができます。

                                                                             

ID1134
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1134
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

介護保険料の納付方法について教えてください。【介護保険】
介護のサービスを受けるにはどうしたらいいですか?
福祉用具のレンタル(貸与)について教えてください。
介護保険被保険者証は毎年交付されるのですか?
住宅改修費の支給について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver