類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/05
保険・年金 > 介護保険
介護保険被保険者証を紛失したときの再発行について教えてください。
再交付の申請をして下さい。(郵送・簡易電子申込での申請も可能)
なお申請書は市役所および支所にありますが、ホームページからもダウンロードすることができます。

【要介護認定を受けていない方が申請するには】
国民健康保険課窓口または支所(富田支所・三箇牧支所・樫田支所)での再発行ができます。

【要介護認定を受けている方が申請するには】
長寿介護課窓口及び支所で再交付できます。
※ただし本人および家族の方が来られない場合は、地域包括支援センターまたは
居宅介護支援事業所(ケアマネジャー等)に再交付申請書の提出を依頼することができます。その場合は原則郵送での発行となります。

【手続きに必要な書類】
・再交付申請書
・公の機関が発行している身分が確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カードなど)

※申請者が本人以外の場合は以下も必要です。
・申請者の身分が確認できる書類(上記と同様)

【交付について】
・本人または家族による申請で、手続きに必要な書類がそろっていれば、即日再発行できます。
※申請書の提出を依頼された場合は郵送での再発行となります。

【郵送での申請先】
〒569-8501 高槻市桃園町2-1 健康福祉部 長寿介護課
介護保険被保険者証等・再交付申請書


ID0046
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 46
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

特定疾病とはなんですか?
住宅改修費の支給について教えてください。
介護のサービスを受けるにはどうしたらいいですか?
保険料の減免について教えてください。【介護保険】
地域包括支援センターについて教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver