類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2015/07/28
保険・年金 > 介護保険
介護保険の利用者負担割合について教えてください。
ケアプランに基づいて、サービスを利用するとき、サービス提供事業者に利用者負担として支払うのは、保険給付の対象となる費用の1割、2割または3割です。施設に入所した場合や日帰りで通うサービスなどを利用する場合は、保険給付の対象となる費用のほかに食費・居住費などを負担することになります。

利用者負担割合の適用期間は、毎年8月1日から7月31日までの1年間で、前年の合計所得金額等に基づき、毎年決定しています。

要介護等認定を受けている方全員に、利用者負担割合が記載された「介護保険負担割合証」を交付します。なお、交付に関する手続きは不要です。


ID1177
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1177
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

介護(予防)サービス計画(ケアプラン)とはどんなものですか?
申請に必要な書類(申請書、主治医意見書)はどこでもらえるのですか?【介護保険】
ショートステイ(短期入所生活介護等)について教えてください。
介護福祉士の試験を受けて資格を取りたいのですが。
特定(介護予防)福祉用具購入費の支給について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver