類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2015/07/28
保険・年金 > 介護保険
介護保険の利用者負担割合について教えてください。
ケアプランに基づいて、サービスを利用するとき、サービス提供事業者に利用者負担として支払うのは、保険給付の対象となる費用の1割、2割または3割です。施設に入所した場合や日帰りで通うサービスなどを利用する場合は、保険給付の対象となる費用のほかに食費・居住費などを負担することになります。

利用者負担割合の適用期間は、毎年8月1日から7月31日までの1年間で、前年の合計所得金額等に基づき、毎年決定しています。

要介護等認定を受けている方全員に、利用者負担割合が記載された「介護保険負担割合証」を交付します。なお、交付に関する手続きは不要です。


ID1177
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1177
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

介護保険負担割合証はいつ交付されるのですか。
介護保険の加入者と利用者はどのような人ですか?
介護保険負担限度額認定証を紛失したときの再発行について教えてください。
地域密着型サービスの整備について、教えてください。
介護保険の申請に料金はかかりますか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver