類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 市営葬儀・公園墓地
申し込み方法を教えてください。【市営葬儀】
【開庁時間内】
市役所に行く前に斎園課(TEL072−674−7192)へ連絡をしてください。
(1)本館1階3番窓口「市民課戸籍チーム」へ
(2)【死亡診断書】を提出して【火葬許可証】を受け取る
(3)本館1階17番窓口「斎園課」へ
(4)市営葬儀の申し込みをする
※富田、三箇牧、樫田支所でも受付できます。

【開庁時間外】
(1)本館東側地下入口から「宿日直受付」へ
(2)【死亡診断書】を提出して【火葬許可証】を受け取る
(3)宿日直で市営葬儀の申し込みをする

※夜間の場合、各支所での市営葬儀の申込はできません。
土・日曜日・祝日の場合、各支所の業務時間中は市営葬儀の申込もできますが、本庁の日直受付のほうがよりスムーズに葬儀について決めることができます。

※夜間申し込み(PM5:15〜AM8:45)の際のご注意
葬儀の日程を決めるためには、遺族の予定、寺院などの宗教者の予定、式場等が使用できるのかなど調整が必要です。
夜間の場合、寺院などへ連絡ができず、葬儀の日程が決められないことがあります。しかし、死亡届は提出できます。

夜間受付の宿日直員は葬儀専門職員ではありません。
寺院、神社、教会などの紹介が必要な場合は、翌朝、葬儀担当職員と調整してください。    
葬儀の内容、詳細、打ち合わせなどは、すべて翌朝、葬儀担当職員が説明します。     
病院などからのご遺体の搬送で、夜間に自宅への搬送を希望される場合は、市営葬儀の申込時にご相談ください。
ご紹介をします。
翌朝まで入院先の病院でご遺体を安置できた場合の搬送手配は職員が行います。

ID0333
担当部局 市民生活環境部 / 斎園課
電話番号 072-674-7192
Q&A ID 333
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

葬儀費用の支払い方法を教えてください。
葬儀の申し込みまでの流れを教えてください。
公園墓地に納骨したいのですが、手続き方法を教えてください。
公園墓地の納骨堂について教えてください。
年末年始(12月29日〜1月3日)に公園墓地、納骨堂(納骨壇)、納骨所にお参りに行きたいのですが。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver