類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 市営葬儀・公園墓地
市営葬儀を自宅でもできますか?
基本的にはマンション、一戸建てにかかわらず、二階以上の階での葬儀はできません。(マンションや団地内の集会所を除く)

一戸建ての場合、屋内から屋外へ棺を出すことができるか、またお部屋の広さなど市営葬儀の申込時に葬儀担当職員がお尋ねしながら判断させていただきます。
マンションの場合、以下の条件に当てはまれば、可能かと思われますが葬儀担当職員とご相談ください。

【条件】
*マンション管理者の許可を得ている。
*玄関口、階段に棺を運び出せるスペースが十分にある。
*遺族、親族のみの家族葬で、一般会葬者の参列を断っている。
*祭壇は家族葬専用のものを使用し、玄関に門前提灯の飾り付けをしない。

詳しくは
斎園課(本館1階)電話 674−7199へ
お問い合わせください。

ID2158
担当部局 市民生活環境部 / 斎園課
電話番号 072-674-7192
Q&A ID 2158
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

四十九日や一周忌等の法要に葬祭センターの場所を借りる事はできますか。
公園墓地について教えてください。
市営葬儀式場に飲食物を持ち込んでもいいのですか?
火葬場や市営葬儀式場の空き状況を教えてください。
公園墓地の納骨堂について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver