類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2024/01/01
戸籍・住民票・引越し > 転入・転出・転居
マイナポータルで転入予約を行いましたが、転入手続に必要な本人確認書類等はありますか。
本人がお越しになる場合は、ご自身のマイナンバーカードが必要です。

※マイナンバーカードに署名用電子証明書を付けている方は、住所変更に伴い自動的に失効するため、必要な方は新たに申請が必要です。申請は本人来庁が原則ですが、お引越しの届出日同日かつ同一世帯員が届出の場合のみ、委任状(通常の項目に加え、委任事項が”電子証明書の発行に関すること”などが明記)と密封された本人の暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字混在のもの及び4桁の数字のもの)の持参が同日にあれば、同世帯内における世帯員の署名用電子証明書の発行が可能です。(暗証番号が間違っていたり、お引越しの届出日に対象者のマイナンバーカードや要件を満たす委任状がない場合、上記要件での後日の受付はできません。)
※同日にカードの記載事項の変更を希望する場合、住民基本台帳ネットワークシステムサーバーの関係により、16時30分までにお越しください。それ以降に来庁の場合、当日中に手続きが完了できない可能性が高くなります。

【別世帯の任意代理人の場合のみ、以下も必要です。】
・委任状
・(マイナンバーカード等をお持ちの場合)密封された正しい暗証番号(数字4桁)
※第三者が既存の世帯の世帯員になるときは、その世帯の世帯主の承諾書、または許可書が必要です。
委任状の書き方や書式を教えて下さい。

【外国人住民の方が異動する場合のみ、以下も必要です】
・在留カードや特別永住者証明書等
ID2806
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 2806
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

休日開庁日のマイナンバーカードの手続きについて教えてください。
マイナポータルによる転出届・転入(転居)予約について、マイナンバーカードを所持していてもオンラインでの手続ができない場合はありますか。
平日に住所変更の手続きに行けない。どうしたらよいですか。
高槻市外や海外に転出するとき、窓口で住所変更の手続きをする方法を教えてください。
マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを持っている場合の転出方法を教えて下さい。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver