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マイナポータルで転入予約を行いました。転入手続について教えてください。 |
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【届出場所】 市民課 市役所本館1階 4番窓口 【届出期間】 高槻市に実際に引っ越してから14日以内に届出します。(ただし、予定転出の場合は異動予定日から30日以内であること) ※引っ越しする前に届出することは出来ません。先付の異動日では届出不可。 【届出人】 (1)本人・世帯主、もしくは同じ世帯の人 ※正しい暗証番号(数字4桁)が入力できなければなりません (2)代理人(同じ世帯の人以外) 【必要なもの】 ・本人確認書類(窓口に来られる方の免許証・パスポート・健康保険証等 ) ※上記以外の本人確認書類については、市民課へ直接お問合せください。 ・異動者のマイナンバーカード ・正しい暗証番号(数字4桁) ※同一世帯員が世帯員分のマイナンバーカードを預かっている場合、その場で暗証番号を入力していただくことになるため、事前に本人様にご確認ください。 ※マイナンバーカードに署名用電子証明書を付けている方は、住所変更に伴い自動的に失効するため、必要な方は新たに申請が必要です。申請は本人来庁が原則ですが、お引越しの届出日同日かつ同一世帯員が届出の場合のみ、委任状(通常の項目に加え、委任事項が”電子証明書の発行に関すること”などが明記)と密封された本人の暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字混在のもの及び4桁の数字のもの)の持参が同日にあれば、同世帯内における世帯員の署名用電子証明書の発行が可能です。(暗証番号が間違っていたり、お引越しの届出日に対象者のマイナンバーカードや要件を満たす委任状がない場合、上記要件での後日の受付はできません。) ※同日にカードの記載事項の変更を希望する場合、住民基本台帳ネットワークシステムサーバーの関係により、16時30分までにお越しください。それ以降に来庁の場合、当日中に手続きが完了できない可能性が高くなります。 【別世帯の任意代理人の場合のみ、異動者のマイナンバーカードと合わせて以下も必要です。】 ・委任状 ・密封された正しい暗証番号(数字4桁) ※第三者が既存の世帯の世帯員になるときは、その世帯の世帯主の承諾書、または許可書が必要です。 委任状の書き方や書式を教えて下さい。 【外国人住民の方が異動する場合のみ、以下も必要です】 ・在留カードや特別永住者証明書等 ID2806 |
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