類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/07/29
保険・年金 > 介護保険
介護保険料の納付方法について教えてください。【介護保険】
◆40歳以上65歳未満の方(第2号被保険者)
健康保険の保険料の一部として一括して納めます。
※国民健康保険に加入している人 保険料は所得などに応じて異なり、世帯ごとに世帯主に納めていただきます(世帯員である妻などの分も世帯主に納めていただくことになります)。

◆65歳以上の方(第1号被保険者)
65歳以上の方は、お一人お一人に納めていただきます。 また、年度の途中で65歳になられた方や、他の市町村から転入されてきた方にも納入通知書をお送りします。

第1号被保険者の介護保険料の納め方には、「特別徴収」と「普通徴収」の2つの方法があります。
○特別徴収とは、 保険料が年金から天引きとなる方法です。
原則として、年額18万円以上の老齢・退職・障がい・遺族年金を受給している方が該当します。

○普通徴収とは、納入通知書や口座振替により納めていただく方法です。特別徴収以外の方が該当します。  
・新たに高槻市に転入された方  
・年度途中に65歳に到達された方  
・年金額が年額18万円未満の方

【問合せ先】 国民健康保険課 徴収チーム(本館1階) 072−674−7076



ID0231
担当部局 健康福祉部 / 国民健康保険課
電話番号 072-674-7072
Q&A ID 231
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

住宅改修費の事前申請を行いたいのですが。
介護保険で利用できる地域密着型サービスについて教えてください。
介護保険被保険者証を紛失したときの再発行について教えてください。
『要介護認定・要支援認定有効期間終了のお知らせ』という通知が来たのですが、どのようにすればよいですか?
(介護保険の更新申請)
要介護等認定を受けていますが、高槻市内で転居します。どのような手続きが必要ですか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver