類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 上水道
ガラス容器などにキラキラ光るものが見えます。

一般に「フレークス現象」と言われています。
ガラス容器で湯を沸かすと、水中のミネラル分のマグネシウムとガラス容器のケイ酸が反応し、キラキラ光る物質(ケイ酸マグネシウム)が出来ることがあります。
ガラス容器は使用の都度よく洗うようにしてください。
この場合は、ミネラル分なので、飲んでも害はありません。



ID2046
担当部局 水道部 / 浄水管理センター
電話番号 072-675-6885
Q&A ID 2046
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

高齢者や障がいのある方、社会福祉施設などに対する水道料金の減免制度や割引制度はありますか?
水道の水の出が悪いのですがどうすれば水の出がよくなりますか?
【給水ポンプや受水槽を使用している集合住宅やビル等で計画停電実施された場合】
停電後に、電気が復旧したのに水が出ない時はどうすればいいですか?
今、使用している水道の名義が母の名前になっていますが、私の名義に変更するには、どのように手続きすれば良いのですか。
あわせて、口座振替についても変更したいのですが、水道部や市役所で変更の手続きができるでしょうか?
水道の水が濁っているのですが?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver