類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
消防・救急・防災 > 消防
一般家庭にも危険物の取扱い届出義務、または注意事項はあるのですか?
一般家庭でも、指定数量の2分の1以上指定数量未満の危険物の貯蔵や取り扱いをするときには、中消防署または北消防署へ届出が必要です。 指定数量の2分の1未満(灯油は500リットル未満)の場合は届出の必要はありません。
いずれの場合も、火気のない風通しのよい場所に保管し、確実に蓋をするようにご注意ください。
一般家庭以外の事業所等の場合は、指定数量の5分の1以上指定数量未満の危険物の貯蔵や取り扱いをするときには、中消防署または北消防署への届出が必要にになりますのでご注意下さい。



ID1981
担当部局 消防本部 / 中消防署
電話番号 072-674-7995
Q&A ID 1981
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

消防音楽隊について教えてください。
ガソリンスタンドにおいて、プラスチック容器でガソリンは購入できないのでしょうか?
防火管理者が必要となる建物を教えてください。
消防本部(消防署)について教えてください。
消火栓や防火水そうの表示板が錆びたり、壊れてるのですが、どうしたらよいのですか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver