類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/07/24
福祉 > 障がい者
精神障がい者に関する「自動車税等に係る生計同一証明書」又は「常時介護証明書」について教えてください。
精神障がい者の自動車税の減免申請に必要になります。下記のものをご持参の上、高槻市保健所窓口へお越しください。
【必要書類】 
(1)運転者の自動車運転免許証
(2)車検証(コピー可)
(3)精神障がい者手帳(障がいの程度が1級)
(4)自立支援医療受給者証 ※通院先の医療機関がお預かりされていることがあります。
(5)生計を一にされる家族の住民票または健康保険証(いずれも続柄がわかるもの)
※別居されている方で、健康保険証等による生計を一にしている続柄を証する書面がない方は、民生委員の状況確認書」が必要です。
                                                                                        


ID1598
担当部局 健康福祉部 / 保健予防課
電話番号 072-661-9332
Q&A ID 1598
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

重度障がい者医療助成制度の払い戻しについて教えてください。
有料道路割引制度を申請するにはどうすればいいですか。
障がい者手帳を持っていますが、タクシーの割引制度について教えてください。
重度障がい者医療助成制度で、医療証の更新はいつですか?
障がい者手帳について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver