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最終更新日: 2010/12/28
保険・年金 > 国民健康保険
国民健康保険被保険者証を紛失(破損)した場合の手続きについて教えてください。【国保】
被保険者証を紛失(破損)した場合、市役所または支所へ、すみやかに再交付の申請をしてください。申請は世帯主もしくは同じ世帯の世帯員が行うことができます。同一世帯以外の方が代理で行う場合は、住所が一緒でも委任状が必要となります。
被保険者証は官公庁が発行している顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)がある場合、即日交付いたします。本人確認書類がない場合や住民票上の世帯が異なる方が代理で届出を行う場合、被保険者証は簡易書留で郵送いたします。

<手続きに必要なもの>
・申請をする人の官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)

【問合せ先】
国民健康保険課 資格賦課チーム(本館1階)
072−674−7075



ID1553
担当部局 健康福祉部 / 国民健康保険課
電話番号 072-674-7072
Q&A ID 1553
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