類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/12/28
戸籍・住民票・引越し > 住民票・住所の証明
住民票記載事項証明とはなんですか?
住民票の記載内容のうち、一部を抜粋して証明したもの。
・一般的によく使われる情報のみを証明したもの
・請求者が希望した事項のみを証明したもの

(1)高槻市所定様式
請求者が希望した事項のみを証明したもので、機械出力されたもの。
記載内容は現在情報に限り、項目は〔住所・氏名・性別・生年月日・世帯主・続柄(省略可)・住定日(省略可)・マイナンバー(省略可)・本籍地都道府県〕です。

(2)持込様式
a) 勤務先、学校等が指定する様式に証明します。 証明する事項は請求人が記入し、市は「上記内容は住民票に記載があることを証明する 」と認証して交付します。
b) 年金や保険等に必要とされる「現況届」(生存証明)でハガキ形式が多く、〔住所・氏名・生年月日〕のみの証明。
住民票記載事項証明の請求方法について教えてください。

【問合せ先】 市民課 証明チーム (本館1階)直通番号 072-674-7061

ID1446
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1446
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

除票(除かれた住民票)とはなんですか?
郵便請求が出来ない証明書等はなんですか?
住民票・除票の写しの請求方法について教えてください。
夜間に、住民票を取ることができますか?
広域交付の住民票の請求方法を教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver